2012年2月18日土曜日

2/16,17/ 2012 David Nelson Band @ Throckmorton theatre


いつも通り、このバンド恒例のド平日ラン、イン Mill Valley。 
だーかーらー。 
木曜金曜の夜ってのはマジきついんだってばさ。。苦笑 

んじゃ行かなきゃいいじゃんっていう、冷たい反応はスルーさせていただきますが。 
つまり、かーなりホットなバンドじゃなきゃ平日のショーなんて行きませんとも。 
えー行きませんとも。 

ここで散々書かせていただいてますが、最近のDNBは超ホット。 
かなりの期待をもって、ハワイから帰ってきたばかりのDNB、ド平日2 night-runを迎えたわけです。 

いい意味で期待を裏切られました。 

最近このバンドはBarry Slessが若干元気がないというか、バンドがかなり平等にDavid Nelson酋長を含めソロを取り、ジャムっていくというパターンが目立ってました。 

が、この二日間は違った。 

Barry Sless 復活。 
この二日、バンドを引っ張っていたのは明らかにBarryでソロも絶好調。 
ものすごいソロの連発で失神しそうになりました。 
んでもってほかのメンバーが彼のソロの間静かにしているかというと、そうじゃない。これがのっているバンドの底力でしょうね。酋長はソロを弾いているBarryと同じくらいの音量でギャンギャンテレキャス弾き放題だし、John Moloはジャムのかじ取り、Pete Searsはいつも通り低~い音から高~い音までガンガンでBarryをフォローし、Mookieはバランスを見ながら絶妙なタイミングでフィルインしてくる。 
つまり誰一人として、ソロのお膳立て的な事をしていないのがすごい。 

特に注目すべきはDavid酋長のギターですな。Barryがソロでうるさくしていても、全然引いていない。同じ楽器の相方がソロ弾いているからちょっと音量をおとして目立たせようという配慮ではなく、相方がソロ弾いているからわしもガンガンデカい音で煽ってやろうという配慮。これはよっぽどリハこなしてお互い信頼関係がないとできないことで。 

つまりオープンマイクやらでパッとであった人とのジャムってこれをやると、「ウザい」「空気読めない」つって嫌われます。笑 

数年前のDNBは「目立たせる配慮」でした、これが最近は「煽る配慮」にかわってきた。素晴らしいことだと思います。 

いつも比較するようでなんですが最近のKimock and Friendsでは、当然「目立たせる配慮」になります。これがパーマネントなバンドを持っていないKimockさんのここんところの最大の弱みでしょう。いいところでKimock/Vegaのからみがギターバトルになることがありますが、最近は正直それも稀です。 


はなしをDNBに戻しますが、こんなオールスターバンドは今ベイエリアにもないですね。 
ただただ好きですわ。 
面白いのはKimock fanとDNB fanは必ずしもマッチしないんです。 
KimockのショーにもいてDNBのショーにもいる人は、ほんの片手で数えられる程度。 
個人的にはSteveのギターとBarryのギターは、リリカルなところ、そして音的な部分(Steve Walker guitar + Two Rock amp)で、よく似た部類に入ると思うのですが。 
が、全くファンベースは別。 
まぁ確かにSteveの方がよりニューエイジでトリッキーなところがあるので、Barryのよりアーシーで真っ向勝負なギターとは全然違うと言われればそれまでですが… 

なによりDNBはベイエリアローカルなバンドなので次が早く来ないか楽しみです。 

iphone (3GS)で撮って、あまりクオリティーはよくありませんが、youtubeお楽しみください。 
考えてみれば両方ともGDが演奏していたナンバーだな。。。 


Ripple、Beat It Down on the Lineともに最終ナンバーでございまして。 
RippleはBarryのPedal Steeleが存分楽しめます、視覚的にね。あとBeat It Down on the Lineは何と言ってもMookieでしょう。最高にNew Orleansなアレンジ。好きです。 




Set lists 
142 Throckmorton Theatre 
Mill Valley, CA 
2/16/12 

Set 1 
Rocky Road Blues 
Ballad Of Casey Jones > 
Sweet Melinda > 
Louis Collins 
Impressionist Two-Step 
Down The Middle 
Six Of One 
John Hardy's Wedding 
Rag Mama Rag 

Set 2 
Any Naked Eye > 
Hand Jive > 
Cut & Run > 
Every Grain Of Sand 
Ghost Train Blues > 
Into The Mystic > 
Any Naked Eye 
E: Ripple 

142 Throckmorton Theatre 
Mill Valley, CA 
2/17/12 

Set 1 
Deep Elem Blues 
Give Me Love 
Peggy-O 
Last Frontier 
Coconut Wireless 
Just A Season > 
Suite At The Mission 
Wicked Messenger 

Set 2 
Iko-Iko > 
Prisoner Of Freedom > 
Different World > 
Long Gone Sam > 
Edge Of The Wire 
Snakebit > 
Earl's Girls 
E: Gone Home 
BIODTL 

0 件のコメント:

コメントを投稿