2013年9月30日月曜日

9/20 - 9/23/2013 Steve Kimock @ Fur Peace Ranch




今朝FPRにいる夢を見てとても気持ちよく目覚めた。
「そろそろ書いたら?」みたいな感じだったので、書こうかなとおもった。 


実は今回で4回目のFPR。
1回目は2010年の11月 with Steve Kimock。単純に寒かった。凍えながら外で2時過ぎまで師匠とだべっていたのを覚えている。
2回目は2012年の9月 with Steve Kimock。このときは妻、友達とともに行った。いい思い出にはなったが、正直三人連れで行くようなものではないと思った。苦笑
3回目は今年の5月 with David Lindley。もー Mr. Daveは本当にいい人。
4回目の今回。またしてもwith Steve。
Kimock からレクチャーを受けるのは実はこれで5回目になると思う。そのわりに全然ギターが上達しないのは僕がとてつもなくレイジーな証拠だろう。
2012年の1月にSweetwaterでWorkshopがあったし、さかのぼる事2008年の3月にもEurekaでのWorkshopにも出た覚えがある。
あと、これまたさかのぼる事2005年のHighsierraでも確かWorkshopがあったはずだが、これは寝坊して聞き逃した気がする。

FPRでのワークショップでしぼって言うと、3回も出ていると大体内容がかぶる部分があって、それはおそらくとてつもなく重要な事だと思うのでカヴァーするようにしている。
曰く
スケール練習
Finger Independence practice
1, 4, 5, のコード練習
これについてはどのワークショップでも口を酸っぱくして言っている。


またその基本のルーティンをベースにして毎回色々な細かでかつ興味深いトピックが出てくる。
今回は事前に「僕ラップスティール持っていくからね」とメールしておいたからか、懇切丁寧に練習法やらどういう風にこの楽器をとらえるべきか、というような事を語ってくれた。

基本的に彼のレクチャーは、具体的に曲をマスターさせるタイプのワークショップではなく、ギターというチューニングが一定でない楽器をどのようにとらえるか。
どうしたらその不安定な楽器でいい音を出せるかという理論でまずガツンとやる。
とりたてて用意したクラスという感じではなく、ふと口に出したトピックで次から次へつながっていくタイプのレクチャーで、ここまで4日間話してもタネがつきないというところが凄い。

もっとここで色々理論を紹介できたらいいのだけれど、僕も正直今現在消化中な上、当たり前な話全て英語なのでそれを慣れない日本の音楽用語に置き換えながらというのはレイジーな自分には無理です。笑 すみません。

毎回クラスごとに性格があって面白いなと思うのだけれど、今回はたったの8人という超少人数のクラス。
大体10人集まると一人はスティーブが話している時でもでかい音でギターを弾いたりするような問題児がいるものだけれど、今回のクラスはそういう意味ではいやな奴がいなくてとてもいいクラスだった。
面白いなと思ったのは、マニアックな人が多かった事。
機材にお金がかかっている金持ちが多かった。
Scott Walkerや、ArtingerのギターにRed Plate ampを持ってきていたり、Santa Cruz Guitar Companyのなんて初めて弾かせてもらってあまりの音のよさに感動した。
まぁ確かにtuitionも割高だし、そこで経済的にきつい人たちははじかれちゃうのはわかるけど、ここまでお金持ちなクラスには結構びっくりした。
いつものことだが、このクラスじゃ僕が多分一番年下だっただろう。
つまり歳をある程度とって、経済的にも十分余裕があって余暇にギターを追求しているような人たちが非常に多い。
ロックスターが乗ってツアーするようなでっかいRVでのりこんで来たえぐい人もいた。

今回は珍しいことに僕より若いデッドヘッド/ジャムバンドファンがJack Cassadyのクラスに2人いたので、3日目のstudent performanceの時に一緒にMorning Dewを演った。
Jorma, Jack, Steveというそうそうたるロックスターの前でのパフォーマンスは多分ガチガチになるんだろうなと思っていたが、案外気持ちよく楽しめた。
その後、恒例のクラス全員がステージに上がる。前の晩にさんざん盛り上がったAfro beatでジャムった。

2日目のAcoustic Hot Tuna with Steve Kimockも素晴らしかった。


First Set:
1. True Religion
2. Children Of Zion
3. Second Chances
4. Hesitation Blues
5. I See The Light
6. Mama Let Me Lay It On You with Steve Kimock
7. 10 Minutes of Steve… his wizardry
8. Barbeque King with Steve Kimock
9. Nobody Knows You When You’re Down And Out with Steve Kimock
10. Keep Your Lamps Trimmed And Burning with Steve Kimock
Second Set:
1. I See The Light
2. Candy Man
3. Things That Might Have Been
4. 99 Year Blues
5. I Am The Light Of This World
6. Ten Minutes of Steve with more musical Magic
7. Come Back Baby with Steve Kimock
8. Trouble In Mind with Steve Kimock
9. Good Shepherd with Steve Kimock
10. How Long Blues with Steve Kimock
11. Nine Pound Hammer with Steve Kimock
12. Encore: Uncle Sam Blues with Steve Kimock
このセットリストはJormaのブログからだけど、面白いのは1st set, 2nd setともに10minutes of SteveというSteveのソロスロットが入っていた事。

俺は絶対10分以上弾くのだ。

多分Steve、10分以上弾いていたと思うけど。
1st setはインド風な無国籍なインスト、2nd setは多少アメリカーナっぽいでもインド風なインスト。
この人のインストは本当に国境を越えて、ぶっ飛んで宇宙が見えるくらいの感じになる。なので面白い。エクストリーム。


ハッピーキャット、Ms. Kitty。




めでたしめでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿