2012年1月14日土曜日

01/07/2012 Electric Hot Tuna, David Bromberg @ Fillmore



Bill Grahamの81歳の誕生日記念のショー、フィルモアで。 
いいTシャツでしょ。 
プロモーターとして素晴らしい才能を発揮したこの人は、60才でヘリコプター事故で不慮の死を遂げるまで、サンフランシスコのサイケデリックミュージックシーン支え続けてきた人。 
Jerry Garciaがヒッピーシーンの表の顔であるなら、この人は完全な裏番長。 
Billがいなかったら、ここまで多くの才能あふれるミュージシャンがサンフランシスコから出ることはなかっただろうし、むしろその多くが仕事にあふれ生活に困っていたことでしょう。 
去年の大みそかもFurthurはBill Graham Civic Auditoriumという馬鹿でかい会場でやった。 

"Fillmore/ The last days"で見ることのできるBill Grahamはとんでもなくケチでうるさく不機嫌な男で、「嫌なヤツー」という印象しか持てないのだけど、まぁ大きなことを成し遂げたことと、パーソナルな性格は切り離して考えるべきことだろう。 
というよりも、こんなちゃらんぽらんでめちゃくちゃなシーン、モンスターのようなミュージシャン、自分と自分の友達の事しか考えない傾向にあるヒッピーたちをまとめるには、これくらい厳しく鼻っ柱が強くないと無理だということだ。身にしみてわかる。 
 

今回はオープニングがDavid Bromberg Quartet。メインがElectric Hot Tuna。 
David Brombergのブルースは見事。テレキャス+恐らくBassmanアンプ。そしてあの図太い声が非常に心地よく響いた。 
彼のカントリー、ブルーグラス的な部分はあまりにマッチョかつ言葉が悪いがwhite trash的でいつ聞いても好きになれない。David Grismanのブルーグラスとは毛色が違う。あまりに排他的に響くのはどうしてだろう。 


メインのElectric Hot Tuna。おととしのFur Peace Ranch以来。 



JormaもいいがやっぱりJackがいいなー。 
ElectricになるとJackの輝きが一層増す。 
音もいいが、見た目も小柄で黒のスーツを着こなすって、ヒッピーシーンには珍しくファッショナブル。いい意味で大柄にフランネルにジーンズというJormaとは対照的。 
Jackは音的にもすごい。 
はねるようなベースライン。音の立ち上がりや、入り、止めがしっかりしていて、なんなんだろうあの安定感は。 
ミスしない。 

JormaのギターはElectricになると一気にオトコになるんだよね。 
レスポールからガッツリ出る音にアコースティックの時のような繊細さはない。 
アコースティックの時の「大きな男から紡ぎだされる、繊細な音」というギャップ感にしびれるような感激を覚えた去年のショーとは全く違う、とにかくオトコな音。がー、とかザーとかいう粒の荒い音が壁のようになって迫ってくる感じですな。 

Barry Miterhoffの働きというのが結構微妙で。よくも悪くもというような。 
担当は小さいギターやら、マンドリンなんか。大きいギターでもDan Electroという。何なんでしょう。高音担当の人、トレブルの人とも言うべきか。腕はとてもいいミュージシャンで、この人がいず、JormaとJackだけだったら、おそらく今回のような長時間のショーはもたないんじゃないかなと思う。ダレる、間違いなく。 

そこにSkootaがとてもタイトなタイコをたたき。主張しない、とにかく嫌味にならないいいドラマーです。 

微妙なバランスのもとに成り立っているバンドなんですね。 
前に見たときはKimockが座って、全くバランスのことなんか考えもせず手放しで楽しめたんだけど、今回は「あーこれはJackとJormaだで成り立っているバンドじゃないんだなぁ」と感じました、当たり前と言っちゃあたりまえなんですが。 

最後にDavid Bromberg+Hot TunaでBluesをやってくれたんですが、あれはまじで見事だったなー。。。 

0 件のコメント:

コメントを投稿