2010年12月5日日曜日

11/24/2010 New Riders of the Purple Sage @ GAMH

New Riders of the Purple Sage。 
Grateful Deadファンなら一度は聞いたことがあるこの長~い名前のバンド。 
David Nelson Bandなら何度も見たことがありますが、このバンドはどういうわけか一度も見たことがなかったです。 

David Nelsonがいかに凄いギタリスト、シンガーがということがわかりました。 
DNBの時は、solo guitarパートはBarry Slessに譲ってしまうことが多く、Davidのギターの腕を見ることは難しいのですが、このバンドではDavidがメインギタリストなので、存分彼のテレキャスサウンドを堪能することができました。 

いやぁすげぇ… 

David Nelsonのテレキャスはb-benderっていうんでしたっけ、 
ストラップ止める金具を上下すると、B弦のピッチが上がったり下がったりするという、非常に珍しいモデルで。 
ソロを弾く際、ネックを上げたり下げたりして、カントリーテイストなソロを弾くNelson師匠を見ることができます。youtubeみてね~。 
b-benderのみならず、テレキャスの名人ですね。 
テレキャスって音がとても特徴があるので、ものすごく弾き方を心得ていないとダメダメになってしまうという、恐ろしいギターなんですが、やっぱここら辺の人はもう「完璧」ですね。教科書。 
色々勉強させてもらいました~ハハ~、というNelson師匠にひれ伏した夜でした。 










0 件のコメント:

コメントを投稿