2012年3月31日土曜日

03/30/2012 David Lindley @ Throckmorton Theatre




Oh my fuckin’ God 

これが彼が一曲目の演奏を終えた時に私の口から出た言葉。 
すーーーごーーーすーーーぎーーーーーー 

最初の曲の最初のノートが聞こえた瞬間に参りました。 
リスナー、あるいは音楽ファンとして、今自分が求めている音楽と彼が演奏しているものがぴったりと合った、そういう意味でとてもラッキーでした。 
また、ギターを演奏する自分としても、今自分が向かおうとしているベクトルに確信を持てたショーでした。 


はっきりいって彼が演奏している曲が、なんなのかは全然わからなかった。ジャンル不明。ただ彼が鳴らす音、いち音いち音が気味が悪いほど行き届いている。つまりマイクロチューン済。 

しかも演奏している楽器が、とりあえず弦楽器、というだけでギターでもないので、それがさらに曲を「謎」にたたきこんでいて。もちろんその弦楽器類には変なチューニングが施されていて。 


もう訳が分かんないけど、ただただすごい!!という。短絡的だけどそうとしか言いようのないのが率直な感想。 

こんな謎ジェットコースターのような、得体の知れないスリルを味わったのは本当に初めてで。 
正直、今まですごいと思ってきたものすべてがぼやけてしまうかのような、強烈なショーでした。 

それぞれ詳しく勉強したわけではないので極めて不正確で、音から受けるイメージをもとに言っているにすぎないけど、インド的なスケール、中東からアラビックなスケール、ケルティックなスケール、そういったものがバランスよく彼の中で消化されて、それぞれがとても適切なピッチで、描かれていた。 
もう一つ付け加えなければならないのが、これまた正確に刻まれるリズム。 
安定したリズムで、正確にピッチされた音を出す。あとはすべていろどりでいいのだ。 
リズムとピッチが合っていれば、あとはどうとでも聞かせられる。ジャンルも何もないのだ。 

2月終わりにSweetwaterであったKimockのギターマスタークラスでのこと。 
Steveが正しい音と間違った音についてラップトップギター上で説明している時、参加者が近づいてこない。緊張だろう。 
その時Steveが言った事が面白かった。 
「僕はDavid Lindleyのショーを見る時はいつも彼のパーソナルスペースをおかしていたよ。彼の手元を至近距離で覗き込んでたからね。」 

なるほど…よーくわかりました、Steve。 
その理由が。そりゃそうだ。こんなのを見せつけられりゃぁね。 
どうなってるんだ、てことになりますわね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿