2012年8月29日水曜日

08/23/2012 Steve Kimock @ Mystic Theater



私はこのMystic Theater という会場のアコースティックが大好き。 
ちゅうっくらいの劇場で、ステージ前はスタンディング。半ばから後ろにかけて両脇に席。真ん中はバーでこれまたテーブルなんかがあって、程よい広さの二階も席付で。
12/09/2004はSKBの、ここでやったショーの録音。その音響の素晴らしさと、バンドのホットすぎるくらいの演奏でマイベストキモックショーのひとつになっている

以前Crazy Engineかなんかでここに来た時は満員。歩き回ることはほぼ不可能だったが、今回はどうだ。開演直前に行ったにもかかわらず、簡単に二列目に陣取ることができた。
やっぱ去年おととしと、ツアーしなかったあおりがここに出てきていると思う。
ハードコアなキモックヘッズ達が、どんどんストリングチーズだのサウンドセクターだのに逃げて行ってしまっている。

そんなファンはなんのその。
このショーは本当に今までの集大成のような、非の打ちどころのないショーだった。

まずDonna Jeanがゲストだった事がこのショーを余計にスペシャルにしたと思う。 

Crazy Fingers>Franklin’s Towerは本当にキモックのGrateful Deadに対するリスペクトが感じられる、水のたれるようなギターソロを聞かせてくれた。細やかでジューシーなあのCrazy Fingersは今までに聞いたどのCrazy Fingersよりも繊細でキラキラな感じだった。Bernieが素晴らしい仕事をしたのもこの二曲だった。


White Stratが返ってきた。 

やっぱりFive B4 Funkはこのギターじゃないとダメ。前のツアーでは他のギターで聞いたけど、線が細くてなんだかいやだった。ガツンとハマるのはやっぱりストラト。

もう一つだけ付け加えておきます。

アンコールのStella Blue。

あれはマジで鳥肌ものだった。ベストステラ。
水を打つように静かに、細心の注意を払って一音一音に感情をこめている感じ。
もともとキモックの住んでいたのはこのあたりだったから、そんな空気感が彼をそんな風にさせるのか、本当に特別な感じが漂ってました。
何か降りてきてるんじゃないか?と思ったくらい。 



追記の追記。個人的な事ですがこの日の朝Many Riversを弾いている夢を見たんで、この日のMany Rivers to Crossは僕にとっては特別の曲でした。いい思い出になりましたわ。



「ガー」 

0 件のコメント:

コメントを投稿