2013年3月29日金曜日

03/23- 03/26 2013 Kimock Japan tour 2013 その2

横浜でのショー。 




前日代官山で大慌てに慌てたので、早めに横浜入り。 
気味が悪いくらいショーの時間が早い。 
6時から始まって9時に放り出されて、土曜の夜ですよ。その後なにすればいいの? 
週末の夜は、それから始まるんじゃないっすか? 

その日は学生時代の軽音部の後輩がショーにジョインする。 
会うのも10年ぶり。 
当時の自分の音楽の趣味は全然キモックとかじゃなかったけど、離れていた点と点がこんなところでまた重なる事になるとは。 
彼らには何度も言ったけど、夢のようだった。 
とっても可愛かった後輩達、あやのちゃんとかなちゃんが、とーても、本当に驚くほど素敵になっていた。 
大学卒業してからの10年、お互い乗り越えなきゃいけない事がいろいろあったもんね。 
ホント、Thank you so much for being here! 

この日はDavis時代のギターの先生で、今は横須賀に住んでいるビルともユナイトできた。 
ギタリスト同士でいろいろ話も弾む。 
お互いの家族の事も知っているので、いろいろ話を聞いてもらった。 
完全にへこんでいる自分を気遣って、あとでフェイスブックでこんなメッセージをくれた。 
Hard times are like heavy strings, they both bring the best music in the end. 
「大変な時ってのは太い弦と同じで、最終的にすばらしい音楽を紡ぎだしてくれるものだよ。」 
とても嬉しかった。彼もこんななれない土地での生活は苦労の連続だったはずだ。言葉に重みを感じた。 

この日も、えりこさんとこーじさんが側にいてくれた。 
二人の何気ない存在感がとても心強かった。 
こーじさんとのTongue後のハイファイブ、本当にいいタイミングだったし。 
えりこさんはとても穏やかな笑顔で「楽しんでますか?」って聞いてくれる。 
会ったばかりなのに、このツーとくればカーの感じって不思議。むっちゃくちゃ嬉しかった。 
しげちゃん、ちゃんと家に帰れましたか?今度はペタルマのミスティックシアターでキモック一緒に見ようぜ。 



横浜のショーはとてもバーニーがホットだった。 
とんでもないことになっていた。客を煽りまくる。 
Take me to the River。 
いやいや、この曲知ってて歌える日本人ってなかなかマニアックよ。 
バーニー、お構いなし。 
「こっち、Take me to the。あっちRiverね」、なんてオーディエンスに向かってやっている。 
いやいやいや、まだファーストセットの3曲目ですよ、バーニーさん。笑 
さすがに何度もやっているうちに客も乗り始めて、この日のコール&レスポンスはアメリカ並みに熱かった。 
音もバリバリ出ていて、最高。 
こんな鍵盤を叩きまくって、ノリノリのBernieを見られて、ものすごく幸せだった。 
そして、のっているときのバーニーは子供みたいですーごくかわいいのだ。 
彼はファンクを作った人です。人間国宝といってもいいミュージシャンです。ありがたやーーーありがたやーーー。 
感謝×1000。 

とろけるような、透明な曲が多かったのがこの日の印象 
It's up to youにはじまりNew Africa。セットブレイクをはさんで、感動のTongue n groove, Hey man。 
で、きわめつけはSleepwalk。 
SKBの頃からの強力なKimock classicsがっつり。 

あとなによりのボーナスはAflo Blue。腰、抜けました。KimockのAlfo Blue、初めて聞きました。しかも途中でAndyがFootprintsのベースラインになりはじめた。 
「えぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!!!!!!」 
耳を疑いました。セットリスト記録していたんですが、動揺してしまって「Alfo Blue???」と自然にクエスチョンマークをいくつも付けてしまったくらい。ありえん。むっちゃいいもん見せてもらいました。。。 

アンコールが終わった後、オーディエンスが帰らなかった。 
これにはびっくりした。みんな拍手をし続けて客電がついても動かない。 
結局残念ながらセカンドアンコールはなかったけど、いかにこの日のショーが熱かったかを物語るエピソード。 

初めてキモックを見た後輩達も大満足していた様子。 
「キモックかっこよかったー、気持ちよかったよね」の連続。 
そうそう。かっこいいのよ、気持ちいいのよ、つまるところ。 

東京駅でラーメンをおごってくれたまーちゃん、ありがとう。 
これからもよろしくお願いします。 
夜行バスドリーム名古屋号23:40東京発にのって帰る自分を送ってくれた。みんな明日仕事なのに。 
これからもどこに出しても恥ずかしくない、たくましいアホでいましょう。 
Keep on Rockin' 
ありがとう。 

03/24/2013 
Yokohama Bay Hall 
Yokohama, Japan 

Set 1 
It's Up to You 
54-46 
Take Me to The River 
New Africa 
You Can't Do That - Super Stupid 

Set2 
Tongue 'n Groove 
TLC 
Aflo Blue - Footprints 
Hey Man 
There's Gonna Be Butter 
Congo Man's Chant w/ Red Hot Mama tease 

Encore 
Sleepwalk 

0 件のコメント:

コメントを投稿