2013年3月27日水曜日

03/23- 03/26 2013 Kimock Japan tour 2013 その1




 Kimock 万歳。 

Kimockを日本で見るのは、僕にとって初めての体験だった。 
念願かなったり。 

2005年9月, Berkeley Greek theatreでのJerry Garcia tributeで出会った女性(今は自分の妻)に薦められるがままKimockを聞くようになった。 
それ以前にもPhil Lesh and FriendsのライブCD"Love Will See You Through"でKimockの音は聞いた事はあるにはあったが、それほど意識して聞いていなかった。 

彼女に誘われるがまま2005年のニューイヤーズラン、僕はGreat Americanにいた。SKBのショー。これが僕の初めてのKimock experienceになった。12/28/2005。 
それほど知った曲があった訳でもなかったのだけれど。とにかく彼のギターの出音がとてもきれいで、聞いた事もないようなフレーズが次から次へと出てくるので、ショーが終わってもまだ全然聞き足らないような感じだった。 
それから4夜。ニューイヤーズまでGreat Americanで文字通りKimock show漬けで、2006年に年が明ける頃には完全に一人のKimock freakになっていた。 

それがbeginning of new lifeだった。 

その後7年。紆余曲折あり。 
今回は、去年の末からどうも関係がギクシャクしはじめた妻を置いて、Kimockのショーへ逃げるように日本に帰ってきた。 

恥を話すようだが、かなり精神的にへこんでいた。 
もう一週間アメリカに出国が遅れていたら、自分で言うのも嫌だが、多分発狂していたと思う。それくらい思い詰まった状態だった。 

今回のツアーははじまる前から実は心配だった。 
ツアー中の3~4日間、全く何事もなくやり過ごす事が出来るか。 
落ちて、どうしようもなくなって、ショーをあきらめて、実家に帰ってしまう事になりはしないか。 
そういう事態に備えて、帰国した3月5日から2週間、万全をつくした。 
家族のもとでちゃんとしたものを食べさせてもらって、夜は遅くとも10時に寝て、一日おきにBikram Yogaで心を落ち着け、自分の心とちゃんと向かい合う努力した。 

不安はあるけど、用意は万全。 

03/23/2013 
Club Unit, Daikanyama 


一日目の代官山。 
Cole'sがはじまった瞬間に崩れた。 
いろいろたまっていた思い出、せき止めていた感情が一気に涙になって溢れ出てきた。 
前も向けない。 
どの曲も最高に楽しい思い出/瞬間をいっぱいに含んでいた。 

Many Rivers to Cross、去年PetalumaのKimockショーに行く前、車の中でマイキーと何を聞きたいか話をしてて、僕はMany Riversを選んだ。その晩KimockはMany riversをやってくれて、興奮!マイキーと思い切りハイファイブして、ハグした思い出。 

Come Together - Red Hot Mama、去年のLazy Summer Daze。ディアンはかなりワイルドだった。なにかやっていた。確実に。舌を出して、飛び上がり、変なポーズをして、大笑いさせてくれた。その時この曲が鳴っていた。 

Watch the River Flows、Zeroのコンサート。2006のハイシエラ、確かオールナイトのステージ。Donna Jeanがこの曲を歌った。最高なショーを最高なシチュエーションで見られて、当時の彼女と僕は幸せの絶頂だった。 

僕の周りにいつもいたクレイジーで愉快な仲間達は、今誰もいない。 
どうしてこうなってしまったのか、何が悪かったのか。自分が悪いのか。 
いろいろな想いがめぐりにめぐって、どうにもこうにも涙が止まらず、正直困った。笑 
 
ショーが終わった後、もう立てないくらいに疲れていた。 

客観的な印象、 
◎音的にはベースとバスドラがヘビーだった。 
普段は、DJとか電子音楽とかのハコなのかなーと思った。 
◎ひとりのオーディエンスが大声でバンドに何かリクエストしているのだが、バンドに全然通じていない。"Scare Crow"は聞き取れたが、他は日本語なのか英語なのかも分からなかった。面白いなー。Steveも"I don't understand what you are saying"とか恥ずかしげに言ってるじゃん。 
でも彼は叫び続けた。他の客から"Shut the F up"とか言われてるし。笑 
そこでSteveも"I know what that meant" 
大笑してしまった。 
 


03/23/2013 
Daikanyama Unit 
Tokyo, Japan 

Set1: 
Cole's Law 
Tangled Hangers 
There's Gonna Be Butter 
Many Rivers To Cross 
Come Together - Thrill Is Gone 
Y- Spy 
You Are The One 

Set 2: 
Five b4 Funk 
Congo Man's Chant - Get Up Stand Up 
Ice Cream 
Watching The River Flows 
Stella Blue 
Burning Down The House 

Encore: 
Philly Mambo - Sun Sun Sun

0 件のコメント:

コメントを投稿