2014年8月30日土曜日

08/27/2014 Terrapin Family Band, 08/30/2014 Telstar @ Terrapin Crossroads, San Rafael, CA

先週全く趣旨は同じだけど全く趣の異なる二つのショーを見た。
趣旨はフィルレッシュ先生による若手育成。
60年代から70年代のデッドをナマで体験していない若手ミュージシャンとDeadというスコープを覗きつつ何か新しいものを探る。
Jerryの時代のデッド追体験したいお客やには、100ドル払ってもらってFurthurやRatdogに行ってもらう。
Kimockなどデッドと一緒に空気を吸って育ってきた一流ミュージシャンが完璧な夢を見させてくれますよ、という訳だ。
フィルはTerrapin Family Bandではお金を取らないし、Telestarは$18だ。
飽くまで発展途上や実験を見せる訳だからお金をとれないというのは、とても粋な心意気のように思う。

Terrapin Family Bandのショーでは、フィルの新しいAlembicのベースが途中でチューニングがおかしくなったし、間違いなくまだ100%覚えていないだろう曲もやっていた。
先も言ったジェリーとデッドとナマで体験していない若手ミュージシャンは、本当にいい意味でも悪い意味でもフレッシュさ丸出しで、「んー」ということを平気でしちゃったりもする。
でも全然いいのだ。
フィルがそこにいて2時間もの間演奏してくれる、それだけで大満足。
聞き慣れない曲が多いのでオリジナルかなと思っていたらカヴァーが結構多いようだった。
以下セットリストはGraham Leshのページ(http://grahamelesh.com)から。
The band: Grahame Lesh (guitar/vocals), Ross James (guitar/vocals), Alex Koford (drums/vocals), & Phil Lesh (bass/vocals).
Bird Song – PL
Machine Gun Kelly* (Danny Kortchmar cover) – AK
It’s Good to be King (Tom Petty cover) – GL
Brotherly Love (RJ original) – RJ
Taken At All* (Graham Nash/David Crosby cover) – AK
The Wheel – All >
Dignity (Bob Dylan cover) – RJ
He’s Gone – GL
Atlantic City (Bruce Springsteen cover) – AK
Lay of the Sunflower* (Warren Haynes/Robert Hunter cover) – GL
Sunshine of your Love* (Cream cover) – RJ
Find A Way (GL/Midnight North original) – GL >
Cumberland – ALL
Box Of Rain – PL
*1st time played!
なーるほどネタおろしがここまであったら、けっこうちぐはぐするのも当たり前っちゃ当たり前か。
でも全然楽しめました。ありがとうございました。と言いたい。

自分がステージ横から撮ったぼやぼや真っ暗な動画を三つどうぞ。
音だけでも楽しんでいただけたら。

Box of Rain
He's Gone


Sunshine of Your Love



TelstarとなるとFamily Bandより多分10歳〜年をとったミュージシャンが出てくる。
ALOのLebo, Jason Crosby Scott Law, Alex Koford, Russ James、そしてPhilという。
彼らが完全インプロでスペースをやる。
それが凄まじい。
色々なところでデッドの曲の一節が出てくるのが、嬉しい。みんなそれをちょくちょく待っている。
Cumberland Blues, They Love Each Otherなどなど。
前見た時と比べるとこじんまりとまとまって、暴れなかったなーという感じ。
フィードバックがなかったのがちょっと残念だったというだけ。

それにしても、こういうのを見せつけられるとミュージシャンの層の厚みを感じる。
みんなきっちーんとわかったこと弾くし、ソロを突然ふられても慌てることなくソツなくちゃんとこなす。
オーディエンスのツボをちゃんと抑えてのことなので、本当に感心してしまう。
どれほど練習してるんだろうと。

0 件のコメント:

コメントを投稿