2012年4月21日土曜日

04/20/2012 村八分

ステージに向かって左側、二列目あたりか。 
フジオさんがいないところをみると、再結成村八分。 
チャー坊は別段チャーミングでもなく、見た目を気にしているわけでもなく、単に柴田和志さんである。ニュートラルな表情だが、そこには妙な緊張感がある。思ったより健康そうで、以外に丈夫な感じが昔喧嘩強かったんだろな、という印象を受ける。 

「こんな夢を見た。4/20」 

一曲目は何だったか忘れたが、二曲目に「草臥れて」。 
イントロからうたに入ったあたりで、涙が出てきてとまらなくなる。 
この曲には弱い。 

次の曲は知らない曲だが、隣にいた40代位の男が「なんで泣いてんの」というので間髪いれず「泣いてて悪いの」と言う。 
すると斜め前にいた白いシャツのこれまた40代位の男が、僕の胸ぐらに掴みかかってきて「結局おれたちは村八分を聞きに来たんだよ」とすごんだ。 
するとすぐにその男「これ、さっき○○さんにはウケたんだけどね」といって、横のやつに笑っている。 
気分悪いが、よくわからないので何も言わず黙っていたら、横から悪かった悪かったとジョイントがまわってきた。 
仕方がないので一服して、白シャツにまわすと深く吸いすぎてむせている。 

ザマぁみろ。 
みんなで徒党組んで見に来るようなバンドかよ。 

チャー坊は客席に降りて、向こうのほうで何かしている。 
裸の女の人なんかも踊ってたりしてて。 

そんなところで目が覚めた。 
つけていたアイマスクをとると、ここベイエリアは晴天。まぶしい光で眼が一瞬つぶれた。 

4/20のきついシャレだなぁ、柴田さん。ホントきついシャレだよ。 


18年前、1994年の4月25日。柴田さんはひとり静かにこの世を去った。 
合掌。 

0 件のコメント:

コメントを投稿