2013年2月17日日曜日

02/16/2013 David Lindley @ The Kanbar Center for the Performing Arts, San Rafael

何度目になるかDavid Lindley。この春も北カリフォルニアをツアーしてくれた。14日はChico, 15日はWest Sac, 16日はSan Rafael。家からサンフランシスコ湾をかけるリッチモンドブリッジを渡って、30分。最近のショーはマリンばっかりだ。 
思ったよりかなりデカい会場。天井も高いし、ジューイッシュ関係の建物らしく、なにかと金がかかっている気がする、気のせいか。 
あと、来ているオーディエンスも超コケイジャンばっかりで、白が99%占めている中、黄の自分がいる。 
建物のせいもあるんじゃないかと思う。デカくて明るいので、いやがおうにも人がわかってしまう。そのぶんじゃ薄暗く狭いSweetwaterのようなパブの方が居心地がいいのは、お互いがそれほどはっきり見えないからだと思う。 

ともあれ、1時間半のショー。 
5分で終わったかのように感じた。 
いつも通り釘づけで開いた口がふさがる前に終わってしまったという感じ。 

今回は実はいつもよりよりポップだったように思う。 
国の境がどこにあるかわからないような不国籍な音楽ではなく、客に合わせたのか結構普通なポップな感じの歌ものから、アパラチアンな感じのあくまでアメリカンな古いポップ。Warren Zevonのカバーが2曲入ったのには驚いた。あとお約束のエキセドリン中毒のコミックな歌。 
ただポップといってもさすがMr. Daveで普通の6弦のアコースティックギターは一度も今回は手にしなかった。とかく自然にその時に合わせた曲をピックした結果そうなっただけの事だろう、スコーンと突き抜けた天才職人。 

いつも通りステージに出てきた瞬間から面白いことを言って客を一気に味方につける。 
別に何か意味のある事を言うわけでもなんでもない、ステージに置きっぱなしにした靴下を見つけて、いかに自分の靴下がにおうかということを表情豊かに話したり。今回のMCは特に本当にしょーもない話題でいっぱいだった。昨夜ベイエリアで突如起こった隕石騒動のことやら、例の靴下、ギター改造して何が悪い?の話やら、近所のおっちゃんと話している感。MCで馬鹿こいている時は、単にビール腹の愉快なおじいちゃんだ。 

で楽器を手に取ると、一気に空気が変わる。特に歌が入らない7/8 Suiteなんかはピリッとした緊張感すら感じる。ちょっと気温が下がったように感じたくらいだ。 
楽しみにしていたBeneath the Vast Indifference of Heavenは、明るめのラップスティールバージョン。とても良かった。 

コンサート後にMr. Daveサイン会があって、自分は何も買っていないのだけれどギタリストだし、5月にFur Peace Ranchで彼のギターワークショップに参加予定なのでちょっと自己紹介がてらお話しした。 
Suproのエレクトリックラップスティールを持っていると言ったら、あのピックアップは最高だよねっていう話題。ワークショップに向けてはこういう準備をしてね、というようなことから、なかなか話がつきなかった。とてもユーモラスで感じがよく、話していることがとても分かりやすい。かれこれ15分から20分くらいは話してしまって、後ろもつかえていたことだし、また5月に会いましょうってことで別れた。 
やべーなーちょっと本腰入れてラップスティールに取り組まねば。 
ちょっと怖くなってきた。笑 

0 件のコメント:

コメントを投稿