2013年7月29日月曜日

07/20/2013 Zigaboo Modeliste, Tea Leaf Green @ New Parish

人間国宝ドラマーZigabooのギグ。 
相変わらず最高。 


 


 ステージ上のミュージシャンが全員うまいっていうのは、安心して聞いていられて本当に気持ちがいいです。 
メンバーは以前と変わらず。 
 

Zigaboo Modelisteは言わずと知れたThe Metersのオリジナルドラマー。 
The MetersのオリジナルメンバーはArt Neville, George Porter Jr, Leo Nocentelli, Zigaboo Modelisteというニューオリーンズ出の鉄壁のリズム4人組。 
1965年に結成で、Zigabooは1948年生まれだから、バンド結成時彼は16、17歳だったことになる。 
10代の若者があのCissy Stratの唯一無二なグルーブをたたきだしていたとは...まったく脅威としか言いようがない。 
この前も久しぶりにMetersの古いアルバムを聞いたんだけど、Leoの独特な空気感のギターと、Zigabooの変なところでスネアが入るドラムは、未だに際立ってユニークだと思った。 
ショーでこのリズムを聴くと、一気に雰囲気が「祝祭モード」になる。 

Oakland在住のZigabooさん。New Orleansから遠く離れても、あの祝祭リズムに衰えは全くない。 


これ、すごくいいビデオだなー。 
ドラマーじゃないけどこれ欲しい。。。 


Tea Leaf Green。 
8年くらい前に一度Fillmoreで見たときは、なんかアイドルジャムバンドみたいな感じで、恐ろしく軽くて全然好きだと思わなかった。 
2005年にSKBが散けて、ベースのReed MathisがTea Leaf Greenに入ったと言う噂を聞いた。 
ReedとJacob Fred Jass Odyssey は2006年にハイシエラで見た。素晴らしかったが、追っかけるまではいかず。 
今回はその時ぶり。 

オリジナルばかりで1セット、約2時間のステージ。 
Tea Leaf Greenはとても良かった。 

見ていたのはBassのReedとKeyboardのTrevor Garrod。 
Reedはやっぱりすごい。 
 
ベースなのだけど、普通なバンドのいわゆる「ベース」としては全然機能しておらず、ギターのようにメロディーを紡ぐ楽器としてファンクションしているのがGrateful DeadのPhilの立ち位置と似ている。 
彼はもとはギタリストじゃなかったかなと思う。シンセベースで高音でソロを弾くのもギタリストの名残っぽい。 
 
あと先月Everyone OrchestraでもプレイしていたTrevor Garrodがとてもいい仕事をしていた。 
こなれた感じで、グイグイと曲、客ともに引っぱっていく感じが単純にすごいなと思った。 
Wikiによるとこの二人はオリジナルメンバーではないとの事なので、いい意味でここ数年で化けてきたんだと思う。 


メンバーの歳のせいもあるだろうけど、変にユニークに感じられた。 
ルーツの匂いがとても薄い。 
リスペクトがないというのではなく、ルーツを完全に消化し、それを彼ら自身の言語でして表現している感じ。 
普段ほとんどが平均すると60歳以上のミュージシャン達を見てばかりいるせいだろうか… なんか軽く感じた。 
おもしろいなーと思った。僕の耳が歳をとっているんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿