2013年7月29日月曜日

07/28/2013 The Terrapin Family Band w/ Bill Kirchen @ Terrapin Crossroads

最近Terrapin Crossroadsは日曜日はほとんど毎週12時半からサンデーブランチで、The Terrapin Family Bandが演奏しているようだ。 
普通にランチって言ってもいい時間だけど、ブランチ(ブレックファスト+ランチ)ってのは、面白い。
土曜の夜に「ワンモアサタデーナイト」だった人達には、ちょうどいい感じに目が覚めはじめる頃だからか。。。 
Bob WeirのSweetwaterも同じ事をやっている。 

元Commander CodyのBill Kirchenがゲストで面白いなと思って、大遅刻はしましたが行ってきました。 



Terrapin Family BandというのはPhilの息子、Brian(Mandolin, Guitar, Vocal)とGrahame(Guitar, Vocal)の二人を中心としたTerrapin Crossroadsのハウスバンド。 
たまーにお父さんも一緒に演奏する。 
この息子二人のボーカルハーモニーが実にいい。多分まだ学生さんだと思うが、偉大なお父さんのおかげでミュージシャンとして恵まれた環境にあると思う。 
ちなみに二人の顔はそっくりで見分けがつきません。 
どうであれ事前にPhilが演奏するというアナウンスがない限り、たとえPhilがジョインしたとしても、タダでいい演奏を聴かせてくれる。 
もちろん何かオーダーすればお金はかかるけど。 
何もオーダーしなくても何も言われない。ほとんどはそういう客ばかり。 

どんな曲を演奏してただろう。Bob Dylan, Neil Young, Grateful Deadあたりのカバー。 
あとオリジナルも数曲 

今回はBill Kirchenがゲスト。 
骨太なカントリー、ロカビリーテレキャス。 
かっこよかったねー。 
気難しそうな白髪のやせたおじいさんだけど、音に狂いは1ミリもなかったです。 
テレキャスの教科書のようなサウンド、一点の歪みもないクリアーでパッリパリなサウンド。 
「次はこれやるけど」っていうフィルの息子に、「あぁ、なんでもいいよ」って答えるBill。かっこよかったなー。 


Fur Peace Ranchで何人もの人がBill Kirchenを絶賛していて、どんな音を出す人だろうと思っていたけど、ほとんどイメージどおりの人でした。 
一直線で美しい竹を割ったかのような、そんな音でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿