2013年12月17日火曜日

12/14, 15/2013 Steve Kimock & Friends feat. Bobby Vega, Bill Vitt, Jeff Chimenti & Dan Lobowits @ Sweetwater Music Hall, Mill Valley, CA

                                                      Red White and Blue (Day 3)



3日間のランが一気に売り切れ、15日の日曜日が追加されこれまた一気にソールドアウトという。
近年まれに見る大人気だったこの4日間のキモックラン。
確かにこのメンツでJerry Garciaのレパートリを演るのであれば、このベイエリアでチケットが売り切れるのは当たり前っちゃ当たり前なんだけど…


それにしても一昨年からのSteve, Bernie, Andy, Wallyという鉄壁のツアーフォーメーションで、思った以上に会場で隙間が目立ってたのを思い返すと皮肉なものです。
キモックのサイドプロジェクトはあくまでサイドという趣が強く、この前のソウルグラスもそう。
やっぱツアーでがっつりしのぎをけずったメンバーと、あうんの呼吸にモノを言わせてあぶらがのりに乗った演奏を聴かしてもらう方が個人的には好み。
ツアーメンバーとしか出せないグルーブって確実にあるじゃないっすか。
まぁ、スティーブにしてみれば、Chimentiとのからみは、来年のRatdogとのツアーの予行練習的なものもあるんだろうけど。

        「たまにはね、ジェリーにリスペクトするときがあってもいいんじゃないかと思って」(Day 3 Opening)
                                     
そんなこんなで、正直今回はお金もなかったし興味もそれ程なかったし、って放っておいたらあっという間にソールドアウトになってしまって、焦っていた次第。
友人のスティーブがエクストラを持っているってことで、二日間一銭も払わず(苦笑)、なんとかありつけました。

それにしても。

このショーがここまでホットになるとは思っていなかった。


Bill Vittを見るのは今年のヴァレンタインデーのTony SaundersのKeystone Revisited以来。
あの時はそんなに気にもならなかったのだけど、とーてもソフトにドラムを叩く人。
もしかしてバンドで使い分けているのかもしれないけど、ラウドなKimock, Vegaの間に入るととてもソフトなのだ。
最初は正直「だ、大丈夫か?」と思ったのだけれど、それが面白い風にバンドケミストリーに作用しているのに気がついた。

ソロ/ジャムのパターンに2通りあって、
ひとつはいつも通り、KimockもしくはChimentiがガンガンに弾きまくると言うパターン。
                                     usual suspects!!

二つ目は、これがとてもいい感じだったのだけれど、最初は「あれ、だれかがソロを弾きあぐねているのかな」と思ったのだが、実は違った。
ジャムっていた。
お互いがちょっとづつフィルインを入れつつ、相互作用じゃないけど、インスパイアしながら行き先を探っていく感じ。
で、そのグルーブが、Vittさんがバシバシ強く煽らないおかげで、とーてもリラックスしていて凄まじく気持ちがいい。
ジョンモーローやグレッグアントンだったらジャムに食い込んでくるだろうところを、彼はものすごく客観的にジャムを見て、結果としてその他のメンバーを立たせている。
意識してやっているかどうかはわからないけど、恐れ入りました。
彼のスタイルとしてはジャズドラムがベースなんだろうけど、あのグルーブ感は今までになかった。
「我」を主張しない、とてもオーガニックなグルーブ。「和」を感じた。



SK&F 12/14/13
Sweetwater Music Hall
Mill Valley, CA

Set 1
Mystery Train
Anorexia
Positively 4th Street
I Was Made to Love You
How Sweet it Is
Stella Blue

Set 2
Deal (instrumental)
Scarlet Begonias
Mississippi Moon
Hillbillies
Encore
Who's Lovin' You Tonight


開演前からここまで尋常ならぬオーディエンスのエナジーを感じたのは久しぶり。
みんな興奮しすぎて「こわー」ってやつです。
それそのはず、ふたを開けてみればAnorexia, Hillbillies以外はJerry related。
Dylan, Stevie Wonderというののカバーもあるけど、ジェリーがカバーしたもののカバー。
4th streetはアップテンポでJerryのリズムのとり方とはちょっと違ったけど、それはそれでポップな感じでよかった。
このセットリストすごくバランスとれてていい。

はっきりいって、ぜんぶよかった。

しかしその中でもMississippi Moonには完全に参った。
あの、スローで難しい曲が完全に正しい形で再現されたのは感動ものだった。
あとStella。笑えたのは、ステラがはじまった瞬間からどこからともなくオーディエンスが「シーーーーっ」って言いはじめて。
おしゃべり連中や酔っぱらい連中をだまらせた事。
で、みんなちゃんとシーンとするところが、えらい 笑

はじめから終わりまで、全く文句なし。
完璧。


SK&F 12/15/13
Sweetwater Music Hall
Mill Valley, CA

Set 1
After Midnight**
Norwegian Wood (instrumental)
Boogie On Reggae Woman**
Come Together (instrumental)
They Love Each Other**
Gomorrah (instrumental)

Set 2
Tangled Hangers (instrumental)
Takes a lot to laugh Takes a train to cry
Franklin's Tower**+ >
Walk on the Wild Side tease**+ >
Franklin's Tower**+
Born Under a Bad Sign**+
Going Down The Road Feeling Bad**
We Bid You Good Night*

E: The Harder They Come**

** Lebo & Sunshine vocals
+ Al Schneir guitar
* Sunshine vocals

セカンドナイト。
ファーストセットはこれまた昨晩から引き続いて超ホット。
あのNorwegian Woodの流れるような美しさは何だったんだろう。
あっけにとられて見てました。
そのあとのBoogie on the reggae woman!!
もうこの時点で完全にノックアウト。
これまた気味が悪い程の盛り上がりを見せたファーストセット。
ずっとあのJerryのギターWolfを弾いてたKimock。
目の前にいっぱい自分のギターがスタンバイしているにも関わらず、手放しませんでした。
お守りかなんかを握りしめてる子供みたいに。

セカンドセットはスティーブ、正直疲れてた。後から聞いたところによると、風邪ひいて超体調不良だったらしい。
客はそんなことかまわず、ガンガンギンギンに乗ってたけど。
ヴォーカルの入りとか、どうフィニッシュに持っていくか、ソロを誰がとるか、どのくらいとって誰に回すかとか。
やっぱりサイドプロジェクトって難しいのは、そこらへん。
臨機応変にやらないとあからさまに、ぼろがでちゃう。
スティーブは乗っているとメンバーに指示を上手に出せるんですが、疲れてくると明らかにそれができなくなってしまうんですよね。
一歩踏み出してしまった後で、「あれ、こうなるんじゃなかったの?」みたいになる。それがセカンドセットだった。
かといってボロボロになるわけもなく。
押さえるところは押さえた感じで。

             Leboがよーく頑張ってた。
            Sunshineも。いー顔してます。いー声だし。
つなぎなんかでヤバっておもうと、すっとそれをすくってくれたのがこの二人でした。プロフェッショナル。

あとMoe.の人もゲスト参加したけど、これはあくまでおまけだったでしょう。
             Moe. guy

Bobby Vegaのこと、何も言ってませんが。
このひと、問答無用にいつも絶好調なのはナゼ?
あー今日疲れてるなとか、機嫌悪いわーとかそういうのが全然なし。
煽るわ煽るわ、キモックが疲れててもへっちゃらで「もっとこい、もっとこい」。
こんなにハズレがないベーシストはみたことないです。オーディエンスの扱いもいいし、しかも雰囲気に全然のまれてない。
もう既に伝説のベーシスト。



そしてこのランは今後永く語り継がれるランになると思う。
ホントあの二日間はいったい何だったんだろう。いまだにぼーっとしてしまうくらいのエナジーでした。

                                     「毎度どうもー」

0 件のコメント:

コメントを投稿